So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

大型アップデート「龍虎共闘史」、“部曲決戦”とは?――「三國志 Online」

 コーエーは、サービス中のWindows用MMORPG「三國志 Online」において、3月25日から実施される大型アップデート「龍虎共闘史」の詳細情報第2弾を公開した。 今回は、部曲(ギルド)が互いの名声を賭けて戦う“部曲決戦”、部曲レベル上限を4まで解放などの部曲に関する追加や変更、戦闘におけるバランス調整、生産レシピの追加を予定している。 “部曲決戦”は互いの部曲が持つ“部曲名声”を賭けて戦いあう、部曲戦の公式大会ともいうべき新仕様となる。部曲決戦の勝敗により、部曲名声が変動。ゲーム内では、リアルタイムで部曲決戦のランキングが掲載される。「勝利数」と「獲得部曲名声」のランキングにより、どの部曲が現在活躍しているのか、ゲーム内の看板でいつでも確認することができる。 部曲決戦は、期間限定のイベント形式にて開催される。部曲決戦の第一回は3月25日より。■関連記事mixiの生みの親“バタラ氏”が語るMySQLの意外な利用法BlackBerryが欧米企業のエグゼクティブに選ばれるわけ儲からないネットショップの知られざる原因とは?「オタクが欲しい」――採用担当が明かす本音「モバゲータウン」のつくりかた

冬に貯めてしまった“アレ”を落としましょう!<前編>

写真拡大夏に慌ててダイエットするのではなく今から始めて、正しく無理のないダイエットを心がけましょう 冬も終わりに近づき、春がもう目の前までやってきて、気温もだんだんと暖かくなってきました。服装も冬物から春物へと変わっていきますが、その時に気になるのは冬の間に貯めてしまったアレ……、そう余分な脂肪たちです。夏に慌ててダイエットするのではなく今から始めて春、そしてその先に待つ夏に向けて引き締まったボディーを目指しましょう。冬場は寒いので休みの日は外に出るのが億劫に、あまり体を動かさずに過ごしてしまう日は多くなかったですか?また、家にずっと居るから何かしら口に入れてしまい一日中物を食べてしまったりしていませんでしたか?冬場は厚手のコートを着るため、多少体重が増えても見た目にはわからないのでいつも以上に食べてしまったりする人も少なくないようです。寒いと人間の体はいつも以上に体に脂肪などを貯めこもうとし、余計太りやすくなる性質があります。いつもより食べているのに、いつもより動かない。これではいつも以上に脂肪などが付きやすくなってしまいますよね。さっそく、冬の間にためてしまった余分な脂肪を無理して落とすのではなく健康的に楽しく減らしていきましょう。みなさんはダイエット=食事量を減らす、と考える方が多いと思います。もちろん食事をいつもより少なくすれば1日の所要カロリーよりも少なくなるので体重自体は落ちやすいと思います。しかし、それは間違ったダイエットなのです。食事を減らして体重が落ちた場合、減っているのは脂肪ではなくほとんどが筋肉なのです。食事が減ったことにより筋肉の材料であるタンパク質の量も減ってしまい、筋肉量が落ち、体重が減ってしまうというわけですね。筋肉は人間の体の中で一番カロリーを消費してくれる所。その筋肉が減ることにより、代謝が悪くなり、食事の量を前の量に戻しただけでも、以前のようにカロリーを消費してくれるわけではないのでリバウンドしやすくなり、前以上に太りやすい体になってしまうのです。大切なことは、普段の食事を見つめなおし、その食生活にあったダイエット法をすること。次回のコラムでは、体を作る大切な三大栄養素を知り、正しいダイエット方法をお教えしていきます。(サプリメント専門店HEALTHY-One/管理栄養士)

スマイレージと真野恵里菜がジョイントライヴをスタート

写真拡大 2010年3月18日にデビュー2周年を迎える真野恵里菜、そして2009年4月に結成され、メジャーデビューに向けて活動中のスマイレージによるジョイントライヴツアーが3月14日、NHK大阪ホールからスタートした。昨年1年間、真野のバックとして活動してきたスマイレージにとっては、初のツアーとなる。◆真野恵里菜、スマイレージ 画像@2010.03.14<スペシャルジョイント2010春>NHK大阪ホールほぼ時間通りにライヴはスタート。SEからの1曲目は、ハロー!プロジェクトのライヴではおなじみのナンバー「グルグルJUMP」を全員で。アップテンポかつステージ上のメンバーの元気弾ける1曲目からオーディエンスは総立ちだ。「グルグルJUMP」のあとのMCではちょっとしたサプライズが。自己紹介をするべくMCを始めようとしたスマイレージ福田花音の目の前に紫のサイリウムが広がったのだ。これは3月12日に15歳の誕生日を迎えたばかりの福田への観客からのプレゼント。いきなりのサプライズで、客席の声援に答えようとする福田だったが、それを遮る(?)ように、スマイレージのリーダー・和田彩花がMCを始める。思わず戸惑うオーディエンス。そしてそんな戸惑いをよそにリーダーの和田のペースで進んでいくMCには思わず苦笑。その後、前田憂佳、小川紗季と自己紹介が進み、最後は真野恵里菜。ここで再びドッキリ発言が飛び出す。真野:「うちらって仲悪いんですよね!」スマイレージ:「仲良いよぉ〜」真野:「スマイレージの中でも揉めてるの見たことあるよ。」福田:「さきちぃ(小川)がラーメン食べてて、“ちょうだい”って言ったら彩花ちゃんと同じお皿に入れてくれて、“ふたりで食べてね”って言ったのに、彩花ちゃんが全部食べた!」(中略)真野:「こうやってみんなの前でケンカができるくらい仲がいいということで! 」仲がいいからこその真野の振りに、オーディエンスからは笑い声が上がっていた。次に、ライヴ当日の3月14日に発売となったスマイレージの新曲「オトナになるって難しい!!!」を披露。その後、1曲はさんで今度は真野のソロコーナーへ。真野は、満員電車で目の前で漫画を広げて読む人に怒ろうと思ったが、よく見ると自分が表紙の雑誌で逆に嬉しくなっちゃった、という可愛らしいエピソードを披露しつつ、2月24日発売の新曲「春の嵐」など3曲をパフォーマンスした。今回のライヴで司会進行を務めている上々軍団のさわやか五郎から「本日世界初公開の新曲です!」という振りで紹介されたのは、スマイレージの新曲「夢見る 15歳(フィフティーン)」。今までのスマイレージの曲にはない、ロックでダンサブルな楽曲。ピンクをアクセントとした黒のジャケットに、下はもちろんピンクの超ミニスカートという、可愛らしい中にもちょっぴりオトナの香りが漂うスマイレージのパフォーマンスに、オーディエンスも思わず大興奮だ。曲の終わりに感想を求められた小川紗季は、「15歳の女の子を歌った曲なので、13歳の自分は15歳になったつもりで歌った。」と、コメント。15歳という未知の世界に小川も夢を馳せているようだ。またスマイレージのMCでは、現在、メジャーデビューに向けて行なわれている「目指せ!デビュー スマイレージ笑顔キャンペーン」にも言及。オーディエンスの参加を呼びかけた後、定番(?)の大喜利コーナーへ。“想像力を鍛える”として、お題に対してその場で答えていくこのコーナー。今回のお題は「こんな卒業式だったら泣かない!」。先日、中学を卒業した和田彩花、前田憂佳、福田花音3人にはピッタリのお題ということで、すぐさま和田が手を挙げて「うちの学校!」と回答。突然の発言にまったく意味がわからない客席だったが「来賓の言葉が長い」とフォローが入ると納得した様子だ。さらに、福田が「先生が生徒を小ばかにしながら成績発表する」といえば、小川が「転校生だらけで知らない人だらけの卒業式」、再び福田が「明るい歌しか唄わない」と回答し、そして前田が「卒業証書をもらう時、回転する」。ローティーン、ミドルティーンな彼女たちの独特かつ天真爛漫な発想に会場は笑いに包まれた。最後にインディーズデビュー曲「ぁまのじゃく」、そして「スキちゃん」で会場を沸かせ、スマイレージのコーナーは終了。真野のピアノスタンバイの間に、スマイレージは、翌日のイベント告知とともに、自分たちの夢であるメジャーデビューを掴むために、大阪の町に笑顔の写真を集めに行く事を宣言した。後半戦は真野のメジャーデビュー曲「乙女の祈り」の弾き語りからスタート。デビュー時から比べると格段に安定した歌声で披露する真野。デビューしてからの成長を感じられるパフォーマンスだ。さらに「ラッキーオーラ」からはスマイレージも再びバックダンサーとして復帰。「はじめての経験」「Love&Peace = パラダイス」と、盛り上がりも最高潮に達した。ここからラストスパート。スマイレージもマイクを持ち、℃-uteの「JUMP」、松浦亜弥の「I Know」を全員でパフォーマンス。最後のMCで福田は冒頭のサイリウムに触れ、「紫のサイリウム、心のアルバムに残します」とコメント。また真野は「今年を飛躍の年にしたい!」と語り、スマイレージと真野恵里菜の大阪でのジョイントライヴは幕を下ろした。<スペシャルジョイント2010春 〜感謝満開!真野恵里菜2周年突入&スマイレージ メジャーデビューへ桜咲け!ライブ〜>はこのあと、3月21日に愛知勤労会館、4月3日に渋谷C.C.Lemonホールで開催される。◆スマイレージ「オトナになるって難しい!!!」ミュージックビデオ◆スマイレージ オフィシャルサイト◆真野恵里菜 オフィシャルサイト

ドコモ、「L-03A」の不具合を改善するソフトウェア更新を開始

L-03ANTT ドコモは、2010年3月16日、「L-03A」の不具合を改善する最新ソフトウェアの配布を開始した。携帯電話の「ソフトウェア更新」機能にて最新ソフトウェアの入手・更新が可能。ソフトウェア更新により以下の事象が改善する。1.特定の環境下で通話途切れが発生する場合がある更新の所要時間は約3分とのこと。■関連記事SoftBank 930N、メールに関する不具合を改善するソフトウェア更新開始ドコモ、医師向け情報サービス「MD+」を4月から提供KDDI、「EXILIM ケータイ CA004」の不具合を改善する「ケータイアップデート」を開始ドコモ、「docomo ID 認証」の提供を開始ドコモ冬春モデル、「L-03B」を3月12日発売

かまってちゃん、weg、旅人、環ROYらが映像作家の祭典に

ライブイベント「REPUBLIC Vol.6 〜映像作家100人 2010 リリースパーティー〜」が5月4日に東京・代官山UNIT、SALOON、UNICEの3会場で同時開催される。「REPUBLIC」は日本の映像業界でもっとも旬なアーティストを紹介する書籍シリーズ「映像作家100人」とのコラボで行われているオーディオビジュアルイベントで、今回は最新刊「映像作家100人 2010 Japanese Motion Graphic Creators 2010」が4月20日に発売されることを記念して開催。クラブシーン、アートシーン、マンガ家など幅広い分野の表現者たちをVJに迎え、彼らの映像にあわせてライブやDJが繰り広げられる。ライブアクトとして出演が決定しているのは、world's end girlfriend & BLACK HOLE CARNIVAL、鎮座DOPENESS & DOPING BAND、神聖かまってちゃん、勝井祐二×iLL×山本達久、七尾旅人、環ROY、PSG、Joseph Nothingの8組。さらにDJとしてクボタタケシ、川辺ヒロシ、瀧見憲司、やけのはら、DJ YOGURT、Dorian、Dub Master X、nonSectRadicalなどが出演し、長尾謙一郎、VJQUIZ(タナカカツキ×伊藤ガビン×いすたえこ×水尻自子)、ファンタジスタ歌磨呂×onnacodomo、タカノ綾、迫田悠、AC部、THE RKP a.k.a ROKAPENISらがVJを務める。

群馬の1100万年前地層で発見 化石は新種のヒゲクジラ類(産経新聞)

 群馬県立自然史博物館(富岡市)は16日、同県高崎市の約1100万年前(後期中新世)の地層で平成14年に発見された化石が新属新種のヒゲクジラ類と判明したと発表した。博物館によるとヒゲクジラ類の新属の発見は国内で3例目。

 桐生市のアマチュア研究家でみどり市職員、清水勝さん(41)が高崎市吉井町の鏑(かぶら)川で発見。清水さんの名前などから「ジョウモウケタス・シミズアイ」と命名された。

 化石は長さ約75センチの頭部や背骨など。博物館が既存の化石や標本などと比較し、ヒゲクジラ類ですでに絶滅した「ケトテリウム科」の新属と確認した。体長は約4メートルと推測した。

 博物館の木村敏之学芸員によると、クジラは進化の過程で鼻骨の位置が顔の前面から頭頂部側に移っていく特徴がある。今回の化石は中間的な段階にあることが確認できるという。

 横浜国立大の長谷川善和名誉教授(古脊椎(せきつい)動物学)は「クジラの進化を調べる上で、非常に貴重な資料になる」としている。

 発見者の清水さんは「自分の名前が残るのは一生に一度あるかないか。化石の研究に貢献でき、非常にうれしい」と喜んでいる。

【関連記事】
かつては深い海だった…宍道湖からクジラの化石
「生きた化石」公開 えら5対、半透明の新種貝
野尻湖で26年ぶりにナウマンゾウの牙先端出土
クジラ提供すし店閉店 アメリカの交錯した建前と本音
「映画観てる場合か」ヒゲの隊長、路チュー大臣に喝!
外国人地方参政権問題に一石

捜査報償費、協力者に支払わず=愛媛県側が逆転敗訴−高松高裁(時事通信)
明石小の保存をイラストで訴え(産経新聞)
放鳥トキ、産卵か=3組目、卵確認できず−環境省(時事通信)
堺1歳男児死亡 交際相手の暴行明かせず 泉大津でも(産経新聞)
入省したての農水省職員逮捕 女子大生触った現行犯 警視庁(産経新聞)

Panasonic NIGHT COLOR

パナソニックのアラサー向け製品「NIGHT COLOR」シリーズがカッコいい。amadanaなどのデザイン家電ブランドではなく家電大手がこの手の製品を出すことが良いと思う。しかもちゃんと生活家電。シリーズからリリースされたのは、電子レンジ、炊飯器、冷蔵庫、掃除機、空気清浄機、洗濯機の6商品。これだけ真っ黒な家電を置いた部屋はなんだか想像しにくいけど、白よりは断然良いと思う。他のメーカーからもデザインや色にこだわった製品がリリースされれば部屋作りも更に楽しくなりそうですね。NIGHT COLORhttp://panasonic.jp/pp/ファッション×インターネット:金子 洋平関連カテゴリー記事Panasonic NIGHT COLORiPad予約しました。やっとNexus One買いましたあすなろBLOG

サンド伊達のブログ・ジンクス この芸人出すとコメント減る…

???お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきおは、「山ちゃん」こと「南海キャンディーズ」の山里亮太のことをブログに書くと、コメントが減るというジンクスを明かしている。???山ちゃんから「またジンクス成立しちゃってるじゃないですか!」というメールが来た。伊達が2010年3月15日のブログに山ちゃんの顔の「どアップ」を載せたところ、コメントがいつもより少なかったことについて言っているようだ。「なんでもっと女子が食いつくような書き方をしてくれないんですか!」と山ちゃん。???そこで伊達は、山ちゃんの後ろに「オードリー」の若林正恭が映っている写真を3月16日のブログに載せた。若林の人気にあやかろうという考えだ。「さて、コメント増えるかな。若林くんのお陰で(笑)」<テレビウォッチ>■J-CASTニュースとは?従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!新たにJ-CASTニュースショップがオープン!

エイチアイ、Android向け3DUIのソフトウェア技術で韓イノフィリアと協業

 エイチアイは3月11日、韓国のINNOPHILIAとAndroid向けの3Dユーザーインタフェースソフトウェア技術で協業し、両社の技術の組み合わせた3DUIコンポーネント「Smarty3D」(仮称)の開発とマーケティングで協力すると発表した。 両社はAndroid環境で動作するアドレス帳や楽曲リスト、写真表示、ホームアプリケーションなどのUIについて、描画が高速で表現力が豊かな3Dの演出を実現する3DUIコンポーネント「Smarty3D」の開発を進めている。エイチアイは自社のOpenGL ES対応3D描画エンジン「MascotCapsule eruption」のすべての機能をネイティブコードに実装することで、同エンジンをAndroid環境に対応させた。 Smarty3Dは従来の2DUIの開発と同じ作業内容で3Dの演出を実装でき、開発者は2D/3D演出を融合させた表現力豊かなUI開発を行えるという。(プロモバ)■関連記事ACCESS、Android向けNetFront製品を開発エイチアイ、iアプリをスマートフォン向けに変換するツールに3D描画エンジンを提供BlackBerryが欧米企業のエグゼクティブに選ばれるわけ【Android】に関連する最新記事【エイチアイ】に関連する最新記事

脳腫瘍克服 日大三エース 「野球がやれた」 選抜高校野球(産経新聞)

 興南(沖縄)の初優勝で幕を閉じた選抜高校野球大会。準優勝に終わった日大三の山崎福也(さちや)投手(17)は、脳腫瘍(しゅよう)という難病を乗り越え、決勝のマウンドに立った。惜しくも優勝は果たせなかったが、「野球がやれるだけで幸せ。いろいろな人に感謝の気持ちを込められました」。苦境を乗り越えた顔に、悔しさはなかった。

 「手術しなければ、このままでは余命は7〜8年です」。山崎投手がこう宣告されたのは2年前。親元を離れた寮生活がスタートする高校入学直前、「頭からつま先までくまなく調べてもらおう」と母の路子さん(48)が思い立った健診で、脳腫瘍が見つかった。

 身長185センチと体格にも恵まれ、幼いころから風邪ひとつひいたことがなかった。「たびたび熱を出したりしていれば、こんな大きな病気になることはなかったのでは…」。割り切れない思いが路子さんを苦しめた。山崎投手は「何で自分が病気にならなきゃいけないんだ」と絶望感にさいなまれると同時に、「自分は死んでしまうのか」と恐怖感に襲われたという。

 名医を頼って北海道まで飛んだ。入院中のベッドでは、兄の福之(ふくゆき)さん(19)が聖望学園(埼玉)の選手として甲子園で活躍する姿がテレビに映っていた。

 「自分もあの場に立ちたい」。野球への思いを強めたという。6時間にも及ぶ手術は成功。「また野球ができるよ」。医師からの言葉に、胸を詰まらせた。

 難病を克服したことで、「どんな困難にも意味があるし、乗り越えれば今以上のものが得られる。何よりピンチをチャンスだと思えるようになった」と、母子は口をそろえる。

 山崎投手は大会で全試合に登板し、打っては個人大会通算最多安打タイ記録をマーク。決勝でも166球の力投を、母が見守る前で見せた。

 今でも年3回の検査を受けるなど、再発の恐れも残っている。しかし、路子さんは「病気をもっていても夢をかなえるための努力を続けてほしい。そうすれば願いは必ず通じる」と断言する。「それを福也が証明してくれた」と。(石井那納子)

拉致問題 ツイッター利用して情報発信…意見広告7人の会(毎日新聞)
大麻所持容疑 大阪府立高教頭逮捕、学校も捜索 奈良県警(毎日新聞)
SS元船長を傷害など5つの罪で起訴 東京地検(産経新聞)
大イチョウから無数の芽=「大切にしたい」−鶴岡八幡宮(時事通信)
宅八郎氏を起訴猶予 脅迫容疑で書類送検(産経新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。