So-net無料ブログ作成

かまってちゃん、weg、旅人、環ROYらが映像作家の祭典に

ライブイベント「REPUBLIC Vol.6 〜映像作家100人 2010 リリースパーティー〜」が5月4日に東京・代官山UNIT、SALOON、UNICEの3会場で同時開催される。「REPUBLIC」は日本の映像業界でもっとも旬なアーティストを紹介する書籍シリーズ「映像作家100人」とのコラボで行われているオーディオビジュアルイベントで、今回は最新刊「映像作家100人 2010 Japanese Motion Graphic Creators 2010」が4月20日に発売されることを記念して開催。クラブシーン、アートシーン、マンガ家など幅広い分野の表現者たちをVJに迎え、彼らの映像にあわせてライブやDJが繰り広げられる。ライブアクトとして出演が決定しているのは、world's end girlfriend & BLACK HOLE CARNIVAL、鎮座DOPENESS & DOPING BAND、神聖かまってちゃん、勝井祐二×iLL×山本達久、七尾旅人、環ROY、PSG、Joseph Nothingの8組。さらにDJとしてクボタタケシ、川辺ヒロシ、瀧見憲司、やけのはら、DJ YOGURT、Dorian、Dub Master X、nonSectRadicalなどが出演し、長尾謙一郎、VJQUIZ(タナカカツキ×伊藤ガビン×いすたえこ×水尻自子)、ファンタジスタ歌磨呂×onnacodomo、タカノ綾、迫田悠、AC部、THE RKP a.k.a ROKAPENISらがVJを務める。

群馬の1100万年前地層で発見 化石は新種のヒゲクジラ類(産経新聞)

 群馬県立自然史博物館(富岡市)は16日、同県高崎市の約1100万年前(後期中新世)の地層で平成14年に発見された化石が新属新種のヒゲクジラ類と判明したと発表した。博物館によるとヒゲクジラ類の新属の発見は国内で3例目。

 桐生市のアマチュア研究家でみどり市職員、清水勝さん(41)が高崎市吉井町の鏑(かぶら)川で発見。清水さんの名前などから「ジョウモウケタス・シミズアイ」と命名された。

 化石は長さ約75センチの頭部や背骨など。博物館が既存の化石や標本などと比較し、ヒゲクジラ類ですでに絶滅した「ケトテリウム科」の新属と確認した。体長は約4メートルと推測した。

 博物館の木村敏之学芸員によると、クジラは進化の過程で鼻骨の位置が顔の前面から頭頂部側に移っていく特徴がある。今回の化石は中間的な段階にあることが確認できるという。

 横浜国立大の長谷川善和名誉教授(古脊椎(せきつい)動物学)は「クジラの進化を調べる上で、非常に貴重な資料になる」としている。

 発見者の清水さんは「自分の名前が残るのは一生に一度あるかないか。化石の研究に貢献でき、非常にうれしい」と喜んでいる。

【関連記事】
かつては深い海だった…宍道湖からクジラの化石
「生きた化石」公開 えら5対、半透明の新種貝
野尻湖で26年ぶりにナウマンゾウの牙先端出土
クジラ提供すし店閉店 アメリカの交錯した建前と本音
「映画観てる場合か」ヒゲの隊長、路チュー大臣に喝!
外国人地方参政権問題に一石

捜査報償費、協力者に支払わず=愛媛県側が逆転敗訴−高松高裁(時事通信)
明石小の保存をイラストで訴え(産経新聞)
放鳥トキ、産卵か=3組目、卵確認できず−環境省(時事通信)
堺1歳男児死亡 交際相手の暴行明かせず 泉大津でも(産経新聞)
入省したての農水省職員逮捕 女子大生触った現行犯 警視庁(産経新聞)

Panasonic NIGHT COLOR

パナソニックのアラサー向け製品「NIGHT COLOR」シリーズがカッコいい。amadanaなどのデザイン家電ブランドではなく家電大手がこの手の製品を出すことが良いと思う。しかもちゃんと生活家電。シリーズからリリースされたのは、電子レンジ、炊飯器、冷蔵庫、掃除機、空気清浄機、洗濯機の6商品。これだけ真っ黒な家電を置いた部屋はなんだか想像しにくいけど、白よりは断然良いと思う。他のメーカーからもデザインや色にこだわった製品がリリースされれば部屋作りも更に楽しくなりそうですね。NIGHT COLORhttp://panasonic.jp/pp/ファッション×インターネット:金子 洋平関連カテゴリー記事Panasonic NIGHT COLORiPad予約しました。やっとNexus One買いましたあすなろBLOG

サンド伊達のブログ・ジンクス この芸人出すとコメント減る…

???お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきおは、「山ちゃん」こと「南海キャンディーズ」の山里亮太のことをブログに書くと、コメントが減るというジンクスを明かしている。???山ちゃんから「またジンクス成立しちゃってるじゃないですか!」というメールが来た。伊達が2010年3月15日のブログに山ちゃんの顔の「どアップ」を載せたところ、コメントがいつもより少なかったことについて言っているようだ。「なんでもっと女子が食いつくような書き方をしてくれないんですか!」と山ちゃん。???そこで伊達は、山ちゃんの後ろに「オードリー」の若林正恭が映っている写真を3月16日のブログに載せた。若林の人気にあやかろうという考えだ。「さて、コメント増えるかな。若林くんのお陰で(笑)」<テレビウォッチ>■J-CASTニュースとは?従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!新たにJ-CASTニュースショップがオープン!

エイチアイ、Android向け3DUIのソフトウェア技術で韓イノフィリアと協業

 エイチアイは3月11日、韓国のINNOPHILIAとAndroid向けの3Dユーザーインタフェースソフトウェア技術で協業し、両社の技術の組み合わせた3DUIコンポーネント「Smarty3D」(仮称)の開発とマーケティングで協力すると発表した。 両社はAndroid環境で動作するアドレス帳や楽曲リスト、写真表示、ホームアプリケーションなどのUIについて、描画が高速で表現力が豊かな3Dの演出を実現する3DUIコンポーネント「Smarty3D」の開発を進めている。エイチアイは自社のOpenGL ES対応3D描画エンジン「MascotCapsule eruption」のすべての機能をネイティブコードに実装することで、同エンジンをAndroid環境に対応させた。 Smarty3Dは従来の2DUIの開発と同じ作業内容で3Dの演出を実装でき、開発者は2D/3D演出を融合させた表現力豊かなUI開発を行えるという。(プロモバ)■関連記事ACCESS、Android向けNetFront製品を開発エイチアイ、iアプリをスマートフォン向けに変換するツールに3D描画エンジンを提供BlackBerryが欧米企業のエグゼクティブに選ばれるわけ【Android】に関連する最新記事【エイチアイ】に関連する最新記事

脳腫瘍克服 日大三エース 「野球がやれた」 選抜高校野球(産経新聞)

 興南(沖縄)の初優勝で幕を閉じた選抜高校野球大会。準優勝に終わった日大三の山崎福也(さちや)投手(17)は、脳腫瘍(しゅよう)という難病を乗り越え、決勝のマウンドに立った。惜しくも優勝は果たせなかったが、「野球がやれるだけで幸せ。いろいろな人に感謝の気持ちを込められました」。苦境を乗り越えた顔に、悔しさはなかった。

 「手術しなければ、このままでは余命は7〜8年です」。山崎投手がこう宣告されたのは2年前。親元を離れた寮生活がスタートする高校入学直前、「頭からつま先までくまなく調べてもらおう」と母の路子さん(48)が思い立った健診で、脳腫瘍が見つかった。

 身長185センチと体格にも恵まれ、幼いころから風邪ひとつひいたことがなかった。「たびたび熱を出したりしていれば、こんな大きな病気になることはなかったのでは…」。割り切れない思いが路子さんを苦しめた。山崎投手は「何で自分が病気にならなきゃいけないんだ」と絶望感にさいなまれると同時に、「自分は死んでしまうのか」と恐怖感に襲われたという。

 名医を頼って北海道まで飛んだ。入院中のベッドでは、兄の福之(ふくゆき)さん(19)が聖望学園(埼玉)の選手として甲子園で活躍する姿がテレビに映っていた。

 「自分もあの場に立ちたい」。野球への思いを強めたという。6時間にも及ぶ手術は成功。「また野球ができるよ」。医師からの言葉に、胸を詰まらせた。

 難病を克服したことで、「どんな困難にも意味があるし、乗り越えれば今以上のものが得られる。何よりピンチをチャンスだと思えるようになった」と、母子は口をそろえる。

 山崎投手は大会で全試合に登板し、打っては個人大会通算最多安打タイ記録をマーク。決勝でも166球の力投を、母が見守る前で見せた。

 今でも年3回の検査を受けるなど、再発の恐れも残っている。しかし、路子さんは「病気をもっていても夢をかなえるための努力を続けてほしい。そうすれば願いは必ず通じる」と断言する。「それを福也が証明してくれた」と。(石井那納子)

拉致問題 ツイッター利用して情報発信…意見広告7人の会(毎日新聞)
大麻所持容疑 大阪府立高教頭逮捕、学校も捜索 奈良県警(毎日新聞)
SS元船長を傷害など5つの罪で起訴 東京地検(産経新聞)
大イチョウから無数の芽=「大切にしたい」−鶴岡八幡宮(時事通信)
宅八郎氏を起訴猶予 脅迫容疑で書類送検(産経新聞)

現役FPが語る「身近なお金の知恵」……まずは積立貯蓄ならどれほどか確認しよう

前回までは、月間の生活費30万円の夫婦が60歳までに3000万円を貯めることができるなら、仮に年金給付開始年齢が65歳だとしても、この3000万円を運用しながら取り崩していくことで、夫婦の老後生活資金をまかなうことができそうだ、という話をしました。今回は、具体的な3000万円蓄財方法を考えます。今回はとにかく、預貯金だけではかなり厳しい、ということを理解していただきます。そのために、預貯金だけなら、どれくらいの毎月積立額が必要か計算してみます。条件は以下のとおりです。・22歳で就職してお金を貯め始めるとします。・ゴールは60歳とします。すなわち、積み立て期間は38年です。・今後の金利は、ほぼゼロ金利であると仮定し、数字はゼロ%を採用します。この条件で積立貯蓄をする場合、毎月の積立額を計算するのは、単純な割り算で十分です。 3000万円÷38年÷12ヶ月≒65790円金利がゼロ%の場合は、38年間で、毎月約65800円ずつの積み立てをしなければなりません。そもそも、22歳の就職したばかりの人が、毎月65800円も積み立てができるのかわかりませんけれど。念のため、預貯金では本当に厳しすぎることに関して、別な事例から考えてみたいと思います。ここからは、金融資産運用をすることを前提に、期待運用利回りを想定することを考えてみます。30年以上もの長い期間、期待運用利回りが一定だと仮定して計算してみます。この計算は複雑なので、積立計算のシミュレーションソフトを活用します。■モーニングスター:金融電卓【http://www.morningstar.co.jp/tools/simulation/】4つの入力窓があり、上から順に例えば、0(ゼロ円)、6(万円)、38(年間)、3000(万円)と、数字だけを入力します。すなわち、毎月6万円の積み立てを38年間続け、3000万円にするためには期待運用利回りが何%必要かを計算します。[計算する]ボタンをクリックすると、必要な期待運用利回りが表示窓に示されます。今回のケースでは0.5%となりました。ここで改めて、「0.5%」という数字、どのような感想を持たれたでしょうか? もしかしたら銀行金利でもどうにかなるんじゃないか? と思いましたか? 実は、0.5%の期待運用利回りを達成することでさえ、預貯金の金利だけでは非常に厳しいのです。ましてや毎月6万円の積み立てならなおさら難しいです。現在の銀行金利を確認してみましょう。■ヤフーファイナンス:金利情報【http://money.yahoo.co.jp/rate/】大口定期に預けるには、1000万円以上のまとまった資金が必要ですし、積立に適する財形も、当初の金利は0.4%程度です(2008年2月4日現在)。いやいや、ネット専業銀行ならば、金利が少し高いから、毎月6万円の積み立て38年で、預金だけで3000万円になる、と思った方もいるかもしれません。銀行預金による安定運用にどうしてもこだわるなら、それも選択肢でしょう。次回の記事で、さらに期待運用利回りを大きくすることを考えます。(終)●筆者紹介・松本勝晴(まつもと・かつはる) CFP(R)認定者で独立系ファイナンシャルプランナー。生活に身近な視点からパーソナルファイナンスの重要性を伝授。・松本勝晴のメルマガ紹介(今コーナーの最新版はこちらで配信中)「お金を使いたいなら増やしなさい!」  (【http://www.mag2.com/m/0000251948.html】)・松本勝晴の事務所紹介 松本FP事務所 (【http://mfpoffice.org/】)※今記事の内容は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。※今寄稿は先生発行のメルマガの内容を再構成したものです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。